ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月30日

幻?志摩オートキャンプ場試泊会いってきました①

10/26-27は志摩オートキャンプ場にいってきました。

幻?志摩オートキャンプ場試泊会いってきました①

これは、実は帰りの写真、到着時は、豪雨の中到着しました。


10/25-26志摩オートキャンプ場の試泊会にいこうと思ってましたが

幻?志摩オートキャンプ場試泊会いってきました①

の予定、いろんなテントがみられて、わくわくしながら心まちにしていたのですが・・・・・・

なんと、ツイン台風襲来!!

いったん中止になったものの、微妙に復活・・こんなカンジになりました。

幻?志摩オートキャンプ場試泊会いってきました①

天気予報では、昼前ぐらいから晴れるとの予報だったので、強引に出撃となりました。

また、今回は娘もいくはず・・・だったのですが、直前にふられてしまい。

ソロでの出撃!!となりました。

今回は、早朝より出撃開始で、現地到着は9時前でした。

受付開始は10時からなので、それまで、管理人の磯和さんとお話~

すると、小川キャンパルのえふまるさんも登場!!

前日より入られてましたが、台風の中テントで、寝るわけにもいかないので、ロフト付き
ログハウスに泊まられてました。ついでに、見学もさせていただきました。

幻?志摩オートキャンプ場試泊会いってきました①

前に、くつろぎの前室?もあってなかなかよい感じ!!

管理棟に戻って、こんな日に朝からくるなんて、〇ンタイですよねー

これから、早く晴れてほしいなーなんて、いいながら、待ったりトーク。

そんなこんなで、受付時間もすぎ、風はきついですが、ドピーカン、設営開始

幻?志摩オートキャンプ場試泊会いってきました①

今回は、前日に、いっときなはれの店で買ったばかりの新幕です。

じゃーん!!

幻?志摩オートキャンプ場試泊会いってきました①

小川のポルヴェーラ34!!でした。

先日のもったいぶりの記事の答えは、これでした!!

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ポルヴェーラ34
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ポルヴェーラ34



箱にはいったままの、状態でもってきました。なんだか、初めてキャンプを始めたときのような新鮮な気分。

自分的には、初めてのテントをためし張りせず、キャンプ場で初張りとかありえないんですが、

今回は、時間がなかったのと、テントのプロがいますし、もし、何かあってテントがはれなくても、レンタルテントを
多数用意されているので、なんの問題もないかな?と判断しました。

さすがに、シンプルにさくっと設営完了!!

幕かけと、マジックテープがないので、らくちーんです。

今回の新幕いったのは、

① 父子キャンが多くなったので、大きい幕を張るのがめんどくさい。(1人設営が多い)

② ミルフォード23では、前室がめっちゃ狭いので、風吹いたとき、身の置き所&調理ができない。
  小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ミルフォード23
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ミルフォード23


  ソロにいいです。親子なら、インナーだけ大型幕にinするのもありです。

③ ラナ 冬場はすこしさむいかなー、天井高いので冷え込む。インナーがない。
  小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ

小さなドアがポイント!!便利です。
4面開放もできるので、開放感いっぱい!!いろんなテントがくっつけられます。
  
④ ヴェレーロ、父子にはでかすぎる。ぬれたら乾かすの大変。冬は空間が大きいので寒い。
   父子ならもっと寒い。

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ヴェレーロ5
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ヴェレーロ5



上に、否定的なこと書いてますが、ファミにグルキャンに大活躍!!メッシュが多いので、夏とても快適です。

ということで、一人で張れて、リビングがあってほどよい、インナー付きのものにしました。
  

⑤ 大阪キャンパルでの、来年値上がりするから~いっときなはれ~の後押しトークが
   大きかったのはいうまでもありませんがニコニコ







もう一個ためしたかったものは・・・・・こたつ!!

ロゴスのマットに、コールマンのロールテーブルをローにして+封筒型寝袋+上に天板としてロゴスの
テーブルを足をおって用意しました。

幻?志摩オートキャンプ場試泊会いってきました①

せっかく、こたつモードにしたのですが、風はあっても意外とテントの中は暖かいのです。

ひょっとして、無駄?(今回は?)

次回の以降の冬キャンのための練習ということで、自分を納得させました。

熱源はホットカーペットか湯たんぽか検討します。

ロゴスのテーブルの中央がバーベキューコンロに対応しており(この状態では無理ですが)

カセットコンロぐらいならおけます。これが結構役に立ちますチョキ

想定外のオマケってかんじです。

ちなみに、ヘリノックスは、展示会用の借り物です。

カンタンに組み立てられて、コンパクト人気の理由がわかります。

ただ、あまりの強風のため、外にだすと、行方不明になる可能性があるので、テント内で保護しておきました。

焚き火の前では、みなさん気をつけてくださいね。

ヘリノックス用のオモリとかでないんですかね~などとたわごとをいいながら、マッタリ~

ゆっくりさせてもらいました。


















同じカテゴリー(志摩オートキャンプ場)の記事画像
第1回 父子の会開催♪
設営完了
今週末は、志摩オートキャンプ場へ出撃します。
今週末、ちょっぴり冬キャン!!いざ志摩へ
幻?志摩オートキャンプ場試泊会いってきました③
幻?志摩オートキャンプ場試泊会いってきました②
同じカテゴリー(志摩オートキャンプ場)の記事
 第1回 父子の会開催♪ (2014-05-08 03:43)
 設営完了 (2014-04-19 12:13)
 今週末は、志摩オートキャンプ場へ出撃します。 (2014-04-11 22:18)
 今週末、ちょっぴり冬キャン!!いざ志摩へ (2013-11-22 01:11)
 幻?志摩オートキャンプ場試泊会いってきました③ (2013-11-15 22:49)
 幻?志摩オートキャンプ場試泊会いってきました② (2013-11-10 22:31)

この記事へのコメント
抹茶んっ!?さん

こちらこそ、お世話になりました。

風が、もうちょっと弱まってきたら、もっといろいろ設営できたのにー

次回の楽しみにとっておきましょう。

ロッジシェルター?と思ったらリビングシェルターなんですね~

志摩はちょこちょこ出撃するんで、次回、幕も、車も見せてくださいねー
Posted by まこちょ at 2013年10月31日 22:59
志摩ではお世話になりましたm(__)m
それにしても良い天気でしたね~(風は・・ww)
抜群の星空も見れて大満足でしたっ
次回お会いしたときにもよろしくお願いします。
Posted by 抹茶んっ!? at 2013年10月31日 09:15
とりごん さん

おはようございます。

いろいろ考えて、ずばっと買う。とりごんさんのスタイルが

いっときなはれ を聞くチャンスを逃しちゃったわけですね。

僕は、いつも迷いながら、店内をうろうろしてるんで、中物、小物

背中おしてもらってます(笑)

ただ、売るために、いっときなはれ、と、いわれているのではなく

キャンプ好きの大将なので、使う人にあってる物しか、いっとき

なはれと、いっておられない気がします。

いろいろ迷って、いっときなはれ!を聞いて買う。

ネットでは、できない買い物の楽しみかもしれません。
Posted by まこちょまこちょ at 2013年10月31日 06:12
こんばんわ~。

さっそくの初張り、おめでとうございます^^
前室ひろくて、ちょっとかわいいデザインですね。

こないだ「いっときなはれ」のお店では
つい先に「買います」と言ってしまい
「いっときなはれ」が聞けなかったのが心残りです^^

僕もみーパパさんのマイアミオフに参加しますので、
ふたたびよろしくお願いしま~す。
Posted by とりごんとりごん at 2013年10月31日 02:24
たけやん さん

こんばんは~

おっしゃるとうり、ほどよい、中途半端さを狙って買いました。

狙いどうりです。末永く愛用したいと思います。

でも、たけやんさんは、年中、魔の連鎖にはいっておられる気がします。
Posted by まこちょまこちょ at 2013年10月30日 23:45
たむまま さん

こんばんは~

うちは、中小型幕が多いです。

ヴェレーロから始まってるんで、どれを張ってもヴェレーロよりはラクです。

でも、最近、特に父子が増えてきてるんで、おっくうになっちゃいました。

ブログ、グルキャンは、魔の連鎖の入り口ですよ。

ほら、聞こえてきませんか?来年値上げです。いっときなはれ~

と、誘ってみました(笑)
Posted by まこちょまこちょ at 2013年10月30日 23:30
イモ さん

こんばんは~

父子を想定して買った幕なので、これはこれでいい感じです。

ファミリー用の幕の出番が減ってきてますので、少しさびしいです。

ヴェレーロは、宴会場のみになってしまうのかな?

ヘリノックスとばされてましたね。小川のいすもこけてました。

新型の小川のイスは重たくなったので、こける率が1/5ぐらいに
なって安定してました。

結構、重くないとあっさり風に負けてました。

風のパワーを実感してました。強風は、雨よりいやですからねー

ちなみに、シュラフの袋とばされて、30分ぐらいさがして、藪の中から
みつかりました。いつの間にか・・・だったんですね。
Posted by まこちょまこちょ at 2013年10月30日 23:26
だーぼう さん

こんばんは~

さすがに、台風直撃ならいきません。キャンプするころに台風が抜けると

ゆうことだったのでいきました。が、台風のときよりも、台風が去ったとのほう

が、強風がずっとふいてました。

風は、テントの大敵ですね。ポルヴェーラは風に弱いので、一番風のあたらんサイトを選んでもらって、張り綱4本追加して乗り切りました。

冬のマイアミの風対策に、張り綱倍増計画構想(妄想?)中です。

かっこ悪くなりますが、安全にはかえられません。
Posted by まこちょまこちょ at 2013年10月30日 23:21
こんばんは~

お~早速試し張りですか!
前室も広くてなかなか快適そうですね~

来年から値上げなんですよね(汗
Posted by たけやん at 2013年10月30日 22:21
こんばんは~ご無沙汰してます♪

新幕購入ですか!!
たくさんテント持っておられるのに、さらにはびっくりです。

ホント目の毒ですねぇ。見たら欲しがるので、旦那には秘密にしておきます(笑)
Posted by たむママ at 2013年10月30日 22:20
新幕初張おめでとうございます~^^

かなりちょうどよさそうなサイズですねー!

これだと父子しかりファミリーでもいけそうですね!

是非生でみてみたいですw

ヘリノックスはほんと我が家もハイマートで飛ばされまくって、

大変でした^^;
Posted by イモイモ at 2013年10月30日 22:19
こんばんは~^^

たしかこの時って太平洋側はでかい台風でしたよね!

さすがフットワーク軽いですね( ̄▽ ̄)

いや~ポルヴェーラ良さそうですね~

菌に感染しそうですなぁ(^_^;)

僕も新幕が欲しいです!
Posted by だーぼうだーぼう at 2013年10月30日 21:45
ぽんかんさん

はじめまして。ポルヴェーラお使いですか。

うれしいです。張っている人は、1人しかしらないです。

いろいろ教えてくださいね。

僕もインナーははずしてます。乾燥できない気がして。

あと、結露と風が強いときになりますね。

お気に入りいただいてよろしいですか。
Posted by まこちょまこちょ at 2013年10月30日 15:55
susu7770さん

こんにちは!

幕を増やせば、増やすほど、長所短所が見えてきます。

そして、

新たな物欲へのスパイラル!これが、沼ってやつですね。

ほどほどにしておきます。

ヘリノックス座ってこけた人は0ですが、強風でこけまくり。

小川のハイバックもこけてましたよ。

ヘリノックスはペグ打てるですねー!
Posted by まこちょまこちょ at 2013年10月30日 15:49
はじめまして。

私もポルヴェーラを使ってます。
張るのも早いですし、2人だと快適ですね。

内幕張ったまま撤収が可能だそうですが、なんとなく怖いので毎回外して撤収しています(笑)
Posted by ぽんかん at 2013年10月30日 15:41
こんにちは(^^)

新幕の初張りおめでとうございます。
冬ソロにこの幕はいいですよね〜。全室も程良い広さみたいですし。

まこちょさんみたいにいろんな幕をお持ちなら、天候や人数などTPOに合わせてスタイル選べるから羨ましいです(^^)

ヘリノックスのチェア、ハロウィンキャンプ時に誰か転んでなかったですか?ウチは全員鈍臭いので、ペグ打ちしないといけませんわ〜w
Posted by susu7770 at 2013年10月30日 15:38