ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月05日

平日ソロいってきました

1/25-26日 マイアミオートにソロキャンいってきました

 先日のエバでの負傷のあと、病院に抜糸にいってきました。
 人生初めての、抜糸だったので、少しおびえてましたが(痛がりなもので・・・)


 あっさり10分で開放!!日常生活への完全復帰となりましたクラッカー

 となりましたので、マイアミへソロで出撃しました。
 天気もごらんのとうりバッチリでした。
 

 平日ソロいってきました 

 



平日ソロいってきました

今回は、夜の風対策を少し考えてみました。
昼間は西の風、夜は南西の風になる予報でした。
シャワーの小屋とシャワー用のボイラー設備で西側の風を防ぎ

車で南側からの風を防ぐセッティングにしました。

おかげでよるの焚き火もテントに火花が!ということもなく
快適にすごせましたニコニコ

サイトないにあってじゃまだなと思っていたボイラー設備ですが
使いようだなというのが今回の感想です。

今回は、ソロなので、食べることと、まったりすることが目的です。

ちなみに、平日なので貸切でした。本当の意味でのソロでした。

14時ごろからまったりと食事で最初がこれ

平日ソロいってきました

今回は、ハーフダッチのふたを裏返にして、その上で、生地を棒で伸ばしました。
ハーフダッチはピザに最適ですね。

平日ソロいってきました
ここからは、本当てきとーです。
さつまいもと、ピザに使ったたまねぎの残り、無水調理で
たまねぎにしょうゆかけると、とってもおいしいです。

平日ソロいってきました

 我が家の鉄鍋シリーズのデビュー作、鶏の燻製!!ニコニコ


平日ソロいってきました
じゃがいもを蒸してじゃがバター!

これはあまり上手くいかなかったので、次回の課題に

平日ソロいってきました

すっかり暗くなり、さらにまったりとというところで、トラブル発生!!

愛用のコールマンノーススター2500ランタンがなんと着火しない
圧電着火の調子が悪く火花が飛ばないガーン
ガスをだしながら、バーナーで火をつけようとしましたが、つきませんでした。

仕方がないので、2個目のジェントスを外用の今回使用しました。

 そこそこ明るいので、調理等しなければ、問題なしかなといったところです。

平日ソロいってきました
 


おなかも満腹でさらにのんびりします。

といったところで、襲撃者が・・・・

無人のはずのキャンプ場はやっぱり無人でした。

貸切状態になったときに、かならず現れます。ご飯を狙う野良猫ちゃんです。

にゃーにゃーとなかなかかわいい声でなくんですが、えさは絶対あげません。

過去にここにこられたキャンパーさんの誰かが、えさをあげたんでしょうね。

 一人で追っ払おうと威嚇したり、食材を片付けたりとにらみあうこと1時間以上

あきらめて去っていきました。

 サイト散らかされるのもいやですが、テントひっかかれたりしたらいやなので
本当に気になりました。
 
 ここで、今夜の寝室の紹介です。 
 幕は小川のミルフォード23です。シンプルで設営撤収すばやくできます。
 子供がキャンプにこないような年になったら、自分用にと思って買いました。
 ずっと、大事に使いたいです。

 マットはヴェレーロのマットです。専用品は高くて・・・
 サイズみていたら、ちょうどヴェレーロの半分ぐらいのサイズだったので
 ためしてみると、いけました。

 寒さ対策にホットカーペット1.5畳用、シュラフはハイランダー-15度と
 高級感はまったくありませんが、快適にすごせました。

 シュラフが庶民的なのでジャンパーきて厚着してそのまま寝ています。
 ナンガとかあればいいですが、家族分はとてもそろえられないんで・・・
 
  
平日ソロいってきました
テントの中も、そこそこに暖かく、健康的な時間に寝てしまいました。
平日ソロいってきました
朝は結構冷え込んでました。霜柱ひさしぶりにみました。
平日ソロいってきました
朝の9時から子供の発表会があるので、高速撤収します。
平日ソロいってきました
こういった、大好きな朝の湖岸のまったり散歩もそこそこに・・・

平日ソロいってきました
撤収完了!!


平日ソロいってきました

きれいさっぱり片付きました。

平日ソロいってきました
当然、この時間なんで管理棟もお休み中・・・・

あいさつもできず撤収してきました。

今回のまとめ


いつもいっているマイアミですが、ソロは別のキャンプ場にきているみたいで新鮮でした。

風向きを事前に確認しておくと、快適にすごせる。

大型幕のときは、風確認しても、サイトの形で設営が決まってしまいますが・・・

ランタンは明るいうちの確認が必要でした。

などなど反省し振り返りながら、2月9日、10日のキャンプ行き先お悩み中です。

東の牡蠣か西の牡蠣かそれが問題だ

みなさんは、今週末はどこか出撃されますか?

お会いしたら声かけてくださいね。たぶんヴェレーロはってます。















同じカテゴリー(マイアミ浜オートキャンプ場)の記事画像
まん中らへんオフ マイアミで乾杯にいってきました。
マイアミオート出撃中
2月16日-17日 マイアミオート襲撃しました。
平日ですが、出撃中!!
今年、2回目のキャンプは、やっぱマイアミでしょう②
今年、2回目のキャンプは、やっぱマイアミでしょう。
同じカテゴリー(マイアミ浜オートキャンプ場)の記事
 まん中らへんオフ マイアミで乾杯にいってきました。 (2013-12-19 00:11)
 マイアミオート出撃中 (2013-11-02 12:34)
 2月16日-17日 マイアミオート襲撃しました。 (2013-03-02 09:44)
 平日ですが、出撃中!! (2013-01-25 19:55)
 今年、2回目のキャンプは、やっぱマイアミでしょう② (2013-01-21 16:03)
 今年、2回目のキャンプは、やっぱマイアミでしょう。 (2013-01-21 05:41)

この記事へのコメント
まっさん さん

こんにちは!晩秋以降はだめですか!

年始の志摩は暖かかったからかな?

スーパーのボンベでもだめですか?

秘密兵器のカバーを導入、悪あがきします。

それで無理ならホワイトガソリンデビューですね。
Posted by まこちょまこちょ at 2013年02月06日 14:55
(○・ω・)ノ★おはようございます☆

相変わらず、行っておられますね。
ソロでも凄い料理のレパートリーはさすがです。(^-^)

ランタン点かなかったのは、寒さの影響ではないのですかね。
私のガスランタンは晩秋以降は使い物になりませんよ。
家に帰って、暖かい部屋で点いたなら、その影響があるかもです。
Posted by まっさんまっさん at 2013年02月06日 07:36
鹿男&鹿子さん

おはようございます。

ダッチの料理というほどのものではないんですが、お手軽に作れるもの
ばっかりです。

まだまだ、作れるものが少ないんで、いろいろチャレンジしたいです。

ランタンですが、キャンプ場でいろいろしても反応しなかったランタンが
マントルを付け直して、焼なおしたら反応してます。

ひょっとして安全装置?が作動したのかな?

なぜかわかりませんが、現役復帰できそうです。
アドバイスありがとうございました。
Posted by まこちょまこちょ at 2013年02月06日 06:36
あーちーぱぱさん

おはようございます。

平日ソロはいいですよ。今の時期は安いし、休みもとりやすいです。

世間がピークをむかえるころ、仕事がいそがしくなり

でかけられなくなってしまう。まこちょでございます。

西おすすめですか。ありがとうございます。

家族と相談して決定します。

この時期は、予約ぎりぎりにしてもいけるってのがいいですね。

夏、秋だったら天気わからなくてもとりあえず、いれないとダメですしね。
Posted by まこちょまこちょ at 2013年02月06日 06:33
こんばんは^^

今回はホームグラウンドでしたか。

ダッチでいろいろチャレンジされるのもまったり感があっていい過ごし方ですね。

ノーススターですが、圧電着火部分の距離を調整するとうまくいくかもしれませんよ。
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年02月05日 23:35
こんばんは(^O^)/

平日にソロでまったり〜
贅沢ですね!羨ましい〜(>_<)

西の牡蠣いいですよ(^O^)/
この時期が一番みたいですね!

今週はキャンプ行けないのでレポ楽しみにしてます!
Posted by あーちーパパあーちーパパ at 2013年02月05日 23:23
エディさん

こんばんは!

青川これられるということで、我が家のお気に入りでもあります。

フリーにも電源があるところがあるので、次回狙ってます。

 青川は猫はいなかった気がします。

志摩~エバグレ~青川三重満喫コースいいですね。

1週間ぐらい休みとって、2日ずつとまる。うーん最高!!

と、妄想で終わってしまいました。

 
Posted by まこちょまこちょ at 2013年02月05日 23:10
にしちゃんさん

こんばんは!たしかに、好きですね。

でも、今が1年で1番ハイペースな時期かもしれません。

仕事の関係で、盆、ゴールデンウィークとか3連休はなかなか休めませんから・・・

あっというまに、年間66日の実績をほこる、にしちゃんさんに逆転されるでしょうね。

 志摩は間違いはなく楽しいけど、最近みんながいってる赤穂も気になるし

もうすこし悩んでみたいと思います。

 ちなみに、うちは冬場は電源なしはいけません。まだまだ修行がたらないですね。
Posted by まこちょまこちょ at 2013年02月05日 23:05
こんにちは~。

こんだけキャンプ行きながら、さらに平日もソロとは

好きですね~。

うちも今週末、赤穂か、エバーグレイスか、淡路か、川湯か

で悩んでます。

ちなみに赤穂にも猫ちゃんいますよ。
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2013年02月05日 15:56
こんにちは(^-^)

うちはグリムでネコちゃんにやられましたよ(笑)

週末は
志摩~エバグレ~青川峡 三重満喫コースで(^_^)ゞ

青川で牡蠣宅配待ってますよ(笑)
Posted by エディーエディー at 2013年02月05日 15:41
じじさん、こんにちは!

テント荒らされましたか?

猫は要注意です。うちは、コールマンの蓋のできるゴミ箱
買いました。

平日休みですか?大歓迎ですよ。

オブジィさんも平日休みといっておられたので

ほかにも 、メンバーを募ってぜひ、週のまんなからへんおやじ
オフやりましょう。
Posted by まこちょまこちょ at 2013年02月05日 14:57
ハルっちさん

こんにちは!今回は無事あたりものなく戻ってきました。

牡蠣についてですが、東ではなく南かも知れませんね。

ちなみに志摩オートです。

大いに迷ってます。

早く回復されて、キャンプいけるようになるといいですね。

出撃情報もお願いします。


でも、そしたら、ハルっちさん見たさに、たくさんの妄想キャンパーが大集結しちゃうかもしれませんね。
Posted by まこちょまこちょ at 2013年02月05日 14:46
★まこちょさん
こんにちは

マイアミでソロは贅沢ですね~(^^)

我が家の行ったときも猫ちゃんがテントの中でゴソゴソ・・

ゴミがあらされましたww

私も普段は平日休みなので機会があれば
ご一緒させてください(^^)
Posted by じじ1202 at 2013年02月05日 10:32
こんにちは~♪

本日息子の発熱で仕事サボっ・・・
いえ、献身的に看護を・・・

って、朝からブログで遊んでる母ですが
何か?(笑)

お子さんの発表会の前夜に平日ソロってww
今回は何んにも当たらなくて無事でよかったです^^;

西か東か。
西は南はイメージつきますが
東の牡蠣ってどこですかー??
Posted by ハルっち at 2013年02月05日 09:35